信用リスクとは?

FXで稼ぐTop > FXのリスク > 信用リスクとは?

信用リスクとは?

信用リスクとは、取引会社の倒産などで、預けていた証拠金等を回収できなくなるリスクの事です。
このリスクは、注意して取引会社を選ぶことで、避けることが出来ます。

では、どこに注意して、取引会社を選べばいいのでしょうか?
以下の2点に注意しましょう。

1.クリック365(FX取引の公設取引所)に上場しているか?
2.証拠金の管理方法はどうか?

信用リスクを避けるための、FX会社の選び方
1.クリック365(FX取引の公設取引所)に上場しているか?

クリック365に上場しているFX会社の場合、証拠金は取引所が管理するため、倒産時に、預けていた証拠金を回収できなくなることはありません。
理由は、取引所取引という取引の形態がとられる為です。
なお、上場していないFX会社の場合は、相対取引という取引の形態がとられます。


しかし、クリック365に上場していないFX会社が、全て危険というわけではありません。
証拠金の管理をしっかり行うことで、お客の資産の安全性を高めているFX会社もあります。
以下をご覧ください。

2.証拠金の管理方法はどうか?
証拠金の管理方法には、信託保全と金融口座への預託の2種類があります。
信託管理を選択しているFX会社なら、倒産時に、預けていた証拠金を回収できなくなることはありません。


信用リスクを避けるための、FX会社の選び方フローチャート
信用リスクを避けるための、FX会社の選び方フローチャート

つまり、信用リスクを避けるには、
・クリック365上場
・証拠金の管理方法が、信託管理(=信託保全)
のいずれかのFX会社を選べばいいことになります。

次回は、為替変動リスクについて解説したいと思います。



<FXのリスク 記事一覧>
FX取引のリスクは?
信用リスクとは?
為替変動リスクとは?
金利変動リスクとは?
流動性リスクとは?


「おすすめFX会社」を解説した記事はこちら
>>http://fx-iiyone.seesaa.net/category/4584284-1.html




posted by しゅら at 01:09 | FXのリスク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。